4月
5月
6月
8月
10月
秋〜冬
2003年4月のおすそわけ
白鷹町畔藤地区では黒いぼの大型きゅうり「畔藤きゅうり」を名産品として栽培しておりましたが、今では一軒の農家だけ趣味で生産するだけで、白いぼ・ブルームレスのきゅうりにシフトしてしまいました。
加温ハウス物は3月21日を目途に毎年出荷されますが、1段・2段目の物は軸生り物といい珍しいが、味はイマイチと言われております。これは全ての木生りものに言える事です。
味の乗った3段目以降が収穫されるのは、4月5日ごろで、味も最高で、価格も落ち着き、おすすめです。
白鷹のトマト生産は、春の加温ハウス栽培のミニトマトから始まり、無加温ハウス物、中山高原トマトの夏秋トマトと移行していきます。
ミニトマトの出荷が始まっていますが、今日現在は2段目に手がついた段階で、
おすすめ味の3段目に手がつくのは4月25日ごろ
になります。中玉トマトの3段目出荷時期は、ゴールデンウィーク明けになる予定で、大玉桃太郎も同時期と考えております。
なお、夏秋トマトのおすすめ時期は、9月中旬以降です。